So-net無料ブログ作成
検索選択

1/48 Zガンダム ヘッドディスプレイベース#2完成編 [模型]

ガンダムエース2013年1月号の付録キット
1/48 Zガンダム完成です
Zガンダムヘッド2塗装アップ.jpg
メガサイズモデルと同じ1/48とかなり大きいサイズ、
胸像、戦車模型のようにワンパース視点でもokと条件がそろうこの付録企画は
普段できないことが試せてありがたいです。
もしメガサイズで出たら全高41cm…そんなの完成させる根性があるわけないです私(´∀`;)

Zガンダムヘッド2塗装グラデ.jpg
今回も1/48オリジン版ガンダムで試してみた基本色をエッジに残しながらホワイトを足した色で
ハイライト表現していく通常のグラデーション塗装ではなく、
アニメ塗りのように光の当たる面と影になる面を個々に異なる色味で塗り分けてます。

Zガンダムヘッド2塗装斜め1.jpg
光源が左斜め上からと想定して
光が当たる箇所の差をざっくり色分けすると…

最も明るい色:グリーン
基本:グレー
やや影色:オレンジ
濃い影色:ブルー
Zガンダムヘッド2塗装斜め2.jpg
と意識して調色。
胴の青色塗装箇所で言えば最も光が当たる明るい部分は:スカイブルー、
やや影色:インディブルー、濃い影:コバルトブルーと調色のベースから色味の違いをつけました。
エアブラシでの塗装後は各ハイライトにエナメルでドライブラシ、
フレームはつや消し、他は半光沢でコートして完成
Zガンダムヘッド2塗装正面.jpg
Hアイズと透明プラシートでトサカ内のメインカメラを追加。
Zガンダムヘッド2塗装横.jpg
ツインアイとリアカメラにはラピーテープを貼ったので
綺麗に反射してくれます(・∀・)キラキラ
Zガンダムヘッド2塗装後ろ.jpg





Zガンダム建造中のアナハイムエレクトロニクスの情景をイメージして。
Zガンダムヘッド2塗装ジオラマ1.jpg
遠い未来の宇宙世紀でも作業ツナギ服ならさして変化がないと思い、
同スケールのタミヤ ドイツ戦車兵野戦整備セットから使ってみました


Zガンダムヘッド2塗装全体.jpg
もっと周囲も作れたら(’~’;今はこれで精一杯

Zガンダムヘッド2塗装工場長.jpg
工場長。部下達が頬に貼っていったシステム問題点を記したメモ書きを
タブレットPCで検証中。
日勤組、夜勤組もヘトヘトで共有フォルダに入れる余裕すらない
切羽詰まってる状況だと思います(´∀`;


Zガンダムヘッド2塗装クレーン.jpg
後ろのクレーン操者。
クレーンのベルトスリングは零戦用に購入しておいた
「紙創り」の1/72 日本軍機シートベルトを利用。
紙製とは思えないちゃんとフックの穴が抜けてる精密さに驚嘆(・∀・;)こんなの自作は無理だわ…


Zガンダムヘッド2塗装データ解析.jpg
ワークステーションとノートパソコンでデータ解析。
伸ばしランナーでコード類を作ったですがもっと太いコードをうねうねと乱雑にしたい所


Zガンダムヘッド2塗装昇降式プラットホーム.jpg
この昇降式プラットホームのほとんどは当初プラ板で作ろうと思い
サイズ確認に作ってみた方眼紙製。
意外と強度があるしサフ吹いたら厚紙にでもラッカーで塗装出来るんですねぇ


サイズ対比になるフィギュアを置くとガンダムの巨大感がホント際立ちます。
今後もメガサイズや付録胸像などと1/48スケールを続けるのなら
1/48用フィギュアや情景用小物もリリースしてくれないかしらバンダイ。



無塗装の仮組みレビューはこちら


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

シマリス

ブログの方にコメントしていただきありがとうございます!
凄く精密に出来ていますね!
カッコイイです!  
by シマリス (2012-12-10 22:12) 

こーら♪

おぉ~!! 完成しましたネ!!
メチャメチャかっこイイじゃないですかぁ!!
見事な墨入れとエナメル仕様に拍手です。
しかも、ブルー系の塗装にこだわりぬくとはさすがです。
やはり、作業員をディスプレイするとグッと引き締まりますネ。
随所の細かい作業には、ホント頭が下がります。
素敵なジオラマを見せていただきました。

Zはあまりジックリ見たことがなかったのですが、
エルガイムにも似ていてイカシテますね。
by こーら♪ (2012-12-14 11:56) 

k_miyazaki

ツインアイも凄く綺麗ですね。
メモ紙も整備中の臨場感がよく出ていると思います。
作業者と比べるとMSの大きさが実感できますね。

by k_miyazaki (2012-12-17 20:29) 

夏音

>シマリスさん
ありがとうございます!
以前からフィギュアと絡めたプチジオラマを作ってみたいと
思っていたのでいい機会でした


>こーら♪さん
ありがとうございます~
塗装は大好きだけど部品を自作するのは苦手で
これまで嫌厭していたのですがそのように見ていただけると
奮起してよかったです!
まぁ…市販品買うのが一番ですね
(・∀・)クオリティ的にも精神衛生的にも…

だいぶ照明で飛んじゃってますが他の赤黄白も
明暗それぞれ色が違うんですよ(’~’;)撮影って難しい…
あと確かに大河原邦男ガンダムとは違う面長顔は
エルガイムに似てるかも!
by 夏音 (2012-12-19 20:46) 

夏音

>k_miyazakiさん
珍しく今年の模型納めは完成で迎えられました(´▽`;)
大きめのサイズなのでツインアイは塗装や電球しこむ手もあるのですが
ラピーテープはお手軽に光ってる感じが出て気に入ってます。

>メモ紙も整備中の臨場感
このメモは撮影中に思いついて
レシートとマスキングテープで急造したものでして
わたわたした雰囲気が出てくれて良かったです! (´▽`)
撮り直した甲斐がありました~

by 夏音 (2012-12-19 20:49) 

シマリス

大晦日は休出なので、一日早いですが、ご挨拶させていただきます。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
来年も素敵な一年になりますようにお祈りいたします。
よいお年をお迎え下さい。
by シマリス (2012-12-30 19:31) 

夏音

>シマリスさん
ご丁寧にありがとうございます
良いお年を(・∀・)/
by 夏音 (2012-12-31 00:05) 

Morimo

お、かっこいいです!!

良いお年を
by Morimo (2012-12-31 00:19) 

Zacrow「ザクロ」

おぉ!なんという芸のこまやかさ!!
相変わらず夏音さんの塗装やヴィネットは自分の好みにドストライク、マネしたいものばかりです!

今年はネット徘徊時間が減ってましたが、来年はもっとこちらにも遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いします。

それではよいお年をノシ
by Zacrow「ザクロ」 (2012-12-31 21:50) 

kesagake

おお、かっこいい!

タミヤ1/48のMMシリーズは私も集めてましたんで、1/48の
アイテムは充実して欲しいですね。

というか、TAMIYAかBANDAIが1/48でガルパンの戦車を
出して頂きたいものですが。
TANIYAなら仕様違いで4号、既にあるし。
by kesagake (2013-01-08 22:51) 

夏音

>Morimoさん
ありがとうございます!

>Zacrowさん
前からジムやザクの量産機で作りたかった構図でして
やっと形にすることができました。
より作り込めれるよう今年こそはプラ板工作に精進したいと思います

>kesagakeさん
1/48で出して欲しいですねぇ
ちょうど残り話数が放映されるまでの時間が
出来たことだし(´∀`;となるとH型仕様のがいいのかしら
by 夏音 (2013-01-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。